プロボノというイベントに参加。ウェブ制作はボランティアになるのか?

ウェブ業界もプロボノ? その後、プロボノを始めました。プロボノブログ

Googleドキュメントのアンケート作成機能を使って、サクッとお問合せフォーム作成

Googleドキュメントでエクセルやワードファイルを共有している人は多い。でも、Googleドキュメントにあるフォーム作成機能が案外知られていない気がする。世の中、小さなフォーム案件はあちこちで存在している。少し汎用的なソースを作って、うまくやってる…

Googleで小規模プロジェクトを最適化。サイト構築がGoogle依存してます

最近は、小規模プロジェクトが始まるとGoogleグループを立ち上げて、Googleドキュメントでファイル共有することから始まる。Yahooグループはメールがすごい遅延するし、サイト自体ごちゃごちゃしてる。hatenaグループはGoogleより使いにくいので、僕はGoogle…

プロジェクトにメーリングリストが必要なわけ。プロジェクト最適化のためコミュニケーションを最適化するべし

僕はプロジェクトが始まるとメーリングリストを作るのは絶対マストだと思う。なのに、なぜかこの気持ちが伝わらないことがある。そして、メリットをまとめてくれ。と言われる。。 現在のウェブ制作の現場において、何割ぐらいの会社がメーリングリストなしで…

多言語ウェブサイト構築に四苦八苦 googleにインデックス化されない!

似顔絵さがその英語サイトをリニューアルした。 Search Portraitサーバーをロリポップからcoreserverに移行した。ロリポップのときはよくサーバーがダウンしてたけど、これでマシになるはず。ほんで、プログラム文字コードとデータベースの文字コードをUTFに…

WebSig会議 「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」

久しぶりにWebSig行きました。今回のテーマはブログタイトルのとおり。環境や身近な社会問題への関心が高まるなか、インターネットやWeb屋ができることは? いつもとちょっとテーマが違うせいか、参加者の顔ぶれもいつもと違う感じがしました。ゲストスピー…

第3回CMSビズ「オープンソースでビジネスする」

CMS

CMS nightからCMSビズに名前を変えてもう3回。CMSビズになってから初めて参加しました。今回のテーマは、「オープンソースでビジネスする」です。良いものをフリーで提供するオープンソース。その一方で業界価値を保ち、ビジネスしたい。この一見矛盾した2つ…

MODxテンプレート ワイヤーフレーム用

MODxでワイヤーフレーム使ったときのテンプレート。WordpressのGPLテンプレートをスッキリさせてMODxに使用。CSSはゴミだらけで、たいしたものではありませんが、自分用。 ページ数が少ないサイトのテンプレートです。RSSとCSSを参照している箇所は、環境に…

人のことは目に付くが、自分のことはなかなか改善できない。

ウェブディレクターの仕事はウェブサイトを作ること。でも、お客様の組織が大きくなると、お客様の組織をコーディネートするような仕事になる。どんな組織にも問題はあるもので、なかなか理想の形には持っていけない。だから、お客様の組織を考えて、どう構…

組織力強化のポイント キーマンを外して組織力を強化

ナンバという古武術で面白い考え方がある。僕はまだまだ分かってないので勝手な解釈かもしれないので、間違っていたらごめんなさい。体の使い方で面白いのが、たとえば、腕の力こぶの部分の筋肉は大きいので、モノを運んだりするときによく使ってる。パワー…

「環境的価値」が資本主義経済的思考において軽視されている 態度が悪くてすいません

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (75件) を見る薦められて、初めて内田樹さんのエッセイを読みました…

作ることが目的のサイト作りならやめとこう

オープンソースはソフトウェアの精度を競い合いがち。その結果、シェアは取れるけどお金にならない、という現象が起きる。たとえば、Wordpressはすごく便利だ。フリーテンプレートの質も高いし、今は自動バージョンアップ機能もあって、ブログ系ならMTより便…

想像力を退化させるな。ググル前に考えろ

昔に何かで読んだ気がするが、最近また思った。 すぐググルと想像力が退化するような気がする。あたまの中には情報がある。 その情報をグルグルかき混ぜて、科学反応を起こすと新しい発見が出るときがある。 というか、そういう時にヒラメキがあるんじゃない…

MODxのDittoでRSS出力したら、summarize部分が文字化け

MODx0.9.6.3でDittoでRSS出力をする。 Ditto? &parents=`64,69,70,71` &format=`rss` &summarize=`100` &total=`100` &language=`japanese-utf8` &dateSource=`editedon` すると、文字化けする。 だから、文字数カットする関数を変更しないといけないらしい…

ビジネスは社会起業。従業員満足度があがるビジネスモデルを考えろ

エコや社会起業に人が反応するのは、生活水準がある程度満たされると何かのためになりたい気持ちが生まれてくるからなんだろう。人は弱いので自己満足だけでは足りず、人に評価されて安心する傾向がある。だから、誰にとってもいいことをしている自分でいた…

フェアトレードは成り立たない。すべてのビジネスは社会貢献要素があるのが普通。裸でも生きるのレビュー

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 340回この商品を含むブログ (160件) を見る 「バングラディッシュ発のブランドを創る」ことを実現させ…

IT系イベントやセミナーを平日しかやらないデメリット

行きたいイベントが多数ある。しかし平日ばかり。なぜ平日しかしないんだろう? IT系で働く人は労働時間が流動的なケースが多い。そして夜が遅い。IT系がターゲットのイベントであれば、休日にやったほうが絶対に人は集まるはず。訴求ターゲットに対するマー…

ウェブをもっと生かせないか?社会起業支援サミット2009 in 神奈川に参加してみた。

先週末に社会起業支援サミット2009 in 神奈川に参加した。ビジネスモデル視察。企業にはそもそも社会貢献の要素がある。「働く」とは「傍」にいる人を「楽」にすることとよく聞く。確かに、そういう要素がなければ続かない。しかし今、社会起業という言葉が…

継続の価値。継続すると努力に対する成果がなんとなく予想できる。

先週、今週の朝に皇居を走ってみた。暑いから5Kmしか走らないが、この距離は余裕になっている。5Kmで30分はこれぐらいのペースだと身体が知ってる。これがフルマラソンで4時間30分ぐらいのペース。1年前とは違う。5Kmがどんなものがもう知ってる。何かを継続…

お問合せフォームの重要性 - JSを使った便利なフォームを考える

EFO

ウェブサイトを作っているとフォームの制作が雑なことが多い。ほとんどのウェブサイトにおいてフォームはゴールの1つなのに、いつも作業プライオリティが低い。コンバージョン計測もしてないケースも多い。これは昔からずっと疑問。フォームに力を注ぎたいが…

社会起業家を考える - マイクロソフトでは出会えなかった天職のレビュー

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった作者: ジョンウッド,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 486回この商品を含むブログ (125件) を見る社会起…

プロジェクト体制を作る能力の重要性 - ワイヤーフレームから脱出できないデザイナーたち

ウェブサイトを作るときにワイヤーフレームを作るが、ワイヤーフレームのレイアウトとおりにデザインが上がってくることがとても多い。先週の木曜日にある案件でデザインを確認したが、本当にそのまんまだった。これにはビックリ。ワイヤーをいかに脱出して…

藍染の草履を買った。

味わい深い藍染め鼻緒の竹皮ぞうり一度履いたらやめられない竹皮ぞうりに日本の青、天然藍の鼻緒をすげました竹皮ぞうり天然藍染め 男性用ジャンル: メンズファッション・靴 > 男性和服 > 男性履物 > 草履ショップ: 虎斑竹専門店 竹虎価格: 3,150円楽天で詳…

すべての人が社会起業家となる時代がやってくる 社会起業家になる方法のレビュー

社会起業家になる方法作者: 大島七々三出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るちょっと前から社会起業家というのがとても気になる。少ししか本が出てないので見つけたら…

相手に応じたコミュニケーションで相手の動きを引き出す。ナンバ式から学ぶコミュニケーション理論

先日、ナンバ式動作について解説しましたが、そのナンバ式を体験してきました。とても面白かったです。 2時間しかやってないけど、ものすごくいろいろ考えさせられました。僕が教えてもらったのは中島章夫先生。 伝統的な武術には、筋力に頼らずに柔らかい動…

正しいことが正義なのか?公認会計士の話、ドラマ「監査法人」が面白い

DVD

監査法人 DVD-BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/11/28メディア: DVD クリック: 66回この商品を含むブログ (21件) を見る公認会計士のお話。ハゲタカに引き続きDVDシリーズ。これも面白かった。ハゲタカのほうがオモロイ…

人の能力を引き出すコーチ論。ナンバ式動作が面白い。

コーチ論 (光文社新書)作者: 織田淳太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/12/17メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る少し前に「コーチ論」という本を読んだ。スポーツ選手のコーチングの本ですが、間違ったトレーニングがい…

サッカー日本代表特集。変革なくして4強なし NUMBERオモロイ

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 7/16号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/02メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る今回のNUMBER 732のテーマは、 「サッカー日本代表特集。変革な…

映画ハゲタカ、めちゃくちゃオモロイ

DVD

ハゲタカ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/18メディア: DVD購入: 10人 クリック: 142回この商品を含むブログ (212件) を見る「企業買収」ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤、そして挫折と希望を浮き彫りにする、骨太な経済エンタ…

テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか? のレビュー

テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?作者: 村松尚登出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/05/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (13件) を見るとてもとても面…

口コミマーケティング - そんなんじゃクチコミしないよのレビュー

" title="そんなんじゃクチコミしないよ。 ">そんなんじゃクチコミしないよ。 作者: 河野武,A5変形出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (17件) を見る ネットだけ…

テレビ VS ネットみたいな話はナンセンス - ウェブはバカと暇人のもの

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 30人 クリック: 771回この商品を含むブログ (213件) を見るみんなが読んでいるもんだから、僕も読んでみた。 全く共感できへん部分と…

イケてるCMSを探せ - CSS Nite「CMSリベンジ編」に参加

CMS

久々のイベントの感想CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に行ってきました。CSS Niteは関西時代に行ったのが最後だから、3年ぶり。CSS Niteは僕の興味とは違うんだけど、今回はCMSがテーマだったので参加。NetCommonsの名前が最初あったような気がしたん…

病児保育とは?「社会を変える」を仕事にするのレビュー

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方作者: 駒崎弘樹出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 507回この商品を含むブログ (109件) を見る先日読んだ社会起業家の本が面白くて、本…

ビジネスモデルの重要性 「20円」で世界をつなぐ仕事のレビュー

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事作者: 小暮真久出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2009/03/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (48件) を見る社会起業家が何な…

いかに個人のグローバル化をするか フラット化する世界(上)のレビュー

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 115回この商品を含むブログ (114件) を見る僕がずっと感じてることがまとまっていた…

仕事はコンペにならない方法を考えよう

今まで、個人的に仕事依頼が来ても断ってた。安くていい仕事をして業界を潰すのに加担するのがイヤだった。でも、この考えが変わってきた。ほとんどの仕事がコンペになる。企画力をあげて、コンペに勝つぞ!という目標設定は確かに分かる。 でも、コンペにな…

中国人からみた日本人

中国の上海に週末に行った。 上海グルメツアー 上海にTシャツ発注 格安ツアーのカラクリ については、個別で見てもらうとして、中国で実際見てみて、働く人にいろいろ聞いてみたことを忘れないようにまとめておく。本当は録音して放送したかったが時間がなか…

格安海外ツアーのカラクリ

上海3泊4日のツアーが2万でした。めちゃめちゃ安いですよね。 ホテルは準5つ星で3泊。飛行機はCA。食事6回付き。現地の2日間はツアーガイド付き。博物館その他の入場料込み。現地で食べる店は事前に調べた。悪くないお店ばかり。どう考えても2万円では採算が…

広告は良質コンテンツに変換しよう

広告のあり方は変わってきている。溢れる広告は消費者にとってはノイズでしかないから無視される。だから、これからは広告を人が共感できるような面白いコンテンツに変換して、スルーされないようにしないといけない。どこかで聞いたフレーズですが、まさに…

メディアを持つことはますます重要になる

実はボクが運営しているグルメサイトに問い合わせが来た。 食べに来てもらって、お店の紹介してください、とのこと。 これは嬉しい。コツコツとグルメサイトを運営してきてよかった。しかし、これはすごいことです。なぜなら、広告主が広告掲載者を自分で探…

僕たちは世界を変えることができないのレビュー

カンボジアに大学生が小学校を建てたお話。カンボジアに行く前に読んだ。学生向けで、立ち読みで読めるボリュームの本。大学生の勢いが素敵。 僕たちは世界を変えることができない。 150万円で小学校が建つ!ある大学生が 思いっきり背伸びして大学デビューし…

ボランティアって何だろう。カンボジアのプノンペン託児所訪問

一緒にポッドキャストをしている山下さんのお母さんはカンボジアでボランティアをしている。前々からその話は聞いていたので、その託児所に訪れてみようと思った。 山下さんに相談したところ、彼のお母さんも是非現実を見て来いと言っていたと聞いて、ボクは…

スピリチャルとビジネスの共存 ミッチェル・メイと「スピリチャル・ビジネス・プラクティス」

スピリチャルとビジネスを両立しているミッチェル・メイという人のビジネスモデルの解説本。ボクはこの人のことを全然知らないし、この人が作ったピュアシナジーというサプリメントのことも全く知らない。でも、面白かったので、あっという間に読めた。ヒー…

年を取ると安定趣向?

安定は、落ち着いていて変動の少ない・こと。だけど、漢字をよく見ると、安く定めるって書くんですよ。おお、自ら安く定めるのは切ないぜ。

はてなダイアリーの画面上のgoogle広告を消したい

管理画面でチェックを外しても消えないのはなぜ。。 有料会員を解約したらいいのだろうか

ウェブサイトは多言語化しよう

日本人にはもう売るな!という本を読んだ。 ビジネスのお客様が日本人だけだともう終わりですよ。という本 各国のネット情勢を説明したり、ペイパルや発送方法について簡単に解説してる。あんまり内容はなかった…いろいろ本には書いてるけど、言いたいことは…

バルセロナの組織論から集団が力を出すポイントを考える

今のバルセロナの強さについてのインタビューより 11人の最適化は組織でのシゴトの参考になる NUMBER 728の欧州サッカー特集。最強の組織論より自分たちが目指すサッカーのコンセプトを、全員で共有しています。そのコンセプトに基づいて、すべてのカテゴリ…

流行るCMSと流行らないCMSの違い

MODx使って、流行るCMSのポイントは何か考えてみた。 本が売ってる うまくいかない時にネットで解決が容易い 導入が簡単 テンプレートが豊富 休日にセミナーがやってる こんなとこかな。 良質のテンプレートが多いwordpressは流行る。だって、すぐ使えるから…

ワイヤーフレームは絶対HTMLで作るべき。MODxで制作した感想

ワイヤーフレームをパワーポイントやVisioで作る人がいますが、絶対HTMLで作るべきです。慣れれば作業時間は変わらない。要は慣れです。昔はドリームウェーバーで作ってたんやけど、CMSで簡単にワイヤーフレーム作れないかな。と思ってMODxで作ってみた。そ…