ウェブディレクターという仕事

プロジェクトにはいつも問題がある。だからディレクターが必要だ。問題がないプロジェクトにディレクターは必要ない。そういう仕事だと自覚する必要があると思う。

ややこしいから自分が必要だし、そのややこしい中で結果出すのがお仕事。

要件、リソース、コスト、納期、モチベーション。様々な問題を抱えて、プロジェクトは開始される。その中で回答はいつも1つではない。

プロジェクト管理は確かに体系化できる部分はあると思う。ただ、それはあくまでベースだけ。

誰かの成功例を真似ても成功するとは言えない。そんなシンプルなものではないのだ。

どんなに知識があってもうまくいかない時はうまくいかない。全員を幸せにする最高の笑顔を身につけたほうが近道かもしれない。

どんな仕事でもいっしょだ。すごい人を真似することは上達することの近道だ。しかし、いずれオリジナルを超えて、自分らしさを上乗せしないと、一人前にはなれない。僕はみんなと仲良くなるのが何よりも近道だと思う。