名刺には業界経験が何年かを入れよう。

正しいジャッジをするために名刺にはIT業界10年、とか入れませんか?

社会人を10年以上やってみて、社会にはアマチュアばかりなのを知った。
業界内の実力差は本当にすごいある。
単純にこの業界で10年働いている人と1年だけの人が同じフィールドで戦っているのだ。

他の業界から見たら、全員がウェブのプロのはず。当然だ。

しかし、これは他の業界でもいっしょだ。

医者、弁護士、教師、料理人などなど。
医者の経験1年と20年って素人には分からない。

医者はいい医者とそうでもない医者の見分けがつくはず。
ボクもウェブ業界の人ならちょっと話すればなんとなくは力は分かる。

だから、プロを探すときは、その業界の人に聞くのが早い。
でも、毎回そんなことできないから、とりあえず経歴はみんな入れるようにしたい。

そしたら、まず最初の簡単なチェックができるのにね。