IT業界は忍耐の時期

投資家はもうIT業界に投資しない。つまり、キャッシュが入ってこない中でどう耐えるかがこれからのIT企業のミッション。切ないがこれが現実。。チャレンジではなく忍耐。

では、銀行からお金を借りてた会社は、というと。
同様に借りれなくなっちゃってる。昔にいた会社も潰れそうらしいです。キャッシュフローが成り立たないと仕事があっても潰れちゃう。お金があるヤツがエライのです。

経費圧縮、人件費削除。どこの会社でもやっとります。他の会社の人員減少率を聞くと驚くことばかり。

だから、これから潰れちゃう会社はまだまだ出そうな気がする。忍耐力がないとダメなのです。

でも、そういうときにこそ何か生まれるんですよね。
逆境に強い日本が目覚めるかな。それとも、乗り遅れて更に厳しい状況になるかな。