ウェブサイトは多言語化しよう

日本人にはもう売るな!という本を読んだ。
ビジネスのお客様が日本人だけだともう終わりですよ。という本
各国のネット情勢を説明したり、ペイパルや発送方法について簡単に解説してる。あんまり内容はなかった…

いろいろ本には書いてるけど、言いたいことは冒頭に述べたとおり。
日本の市場はどんどん小さくなるから、衰退市場にビジネスしててもしんどいよ。ってことだけ。

ITに強くない人ほどネットビジネスをしていたりする。モノを売ったり、アフィリエイトしたりするのは業界で働いてない人のほうが多い気がする。

昔に、なぜ日本のサイトは日本語なのか?と聞かれたことがある。確かにグローバルに繋がれたウェブサイトで日本語のページだけを作ることはすごいもったいない。
ECサイトを多言語化しないのももったいない。

そういうことがあって、管理してるポータルサイトの英語版を数年前に作った。
/en/で管理したが、英語圏でのサーチエンジンにクロールされてなかったようだった。
たぶん、サブドメインか別ドメインで管理して分けたほうがよかったのだろう。

忙しくてその後はほったらかしだったが、この本読んで、もう一度見直そうと思ったのでした。

日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 (PHPビジネス新書 70)

日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 (PHPビジネス新書 70)