病児保育とは?「社会を変える」を仕事にするのレビュー

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

先日読んだ社会起業家の本が面白くて、本屋に行って適当に別の本を買った。文章が安っぽく感じるのが残念だが、やってる行動は素晴らしいと思う。

内容は、仕事と子育ての両立を阻む「病児保育」に取り組んでいる社会起業家のお話。

ボクは子供がいないので詳しくないが、こどもが熱を出したときは、保育所は預かってくれず、病児保育室施設というところに預けるそうだ。
しかし、全国の病児保育室施設の数は、約500件。全国の保育所数約30,000件に対し、わずか2%と圧倒的に少ないのが現状。子供の看病をするためにいろいろな人に謝り、場合によっては会社を辞めなければいけない親がいるという現状の改善に彼は取り組んだ。

そもそも、なぜこういう状況なのかと調べると、経営がなりたたないからだと分かる。

このような施設はほとんどが国からの助成金で運営している。しかし、助成金を受け取るといろいろな制約が生まれる。その1つがサービス料金を決めれないということ。その結果、国から指定された料金で、必要な体制を作ると赤字になる。

P116
奇妙なパラドックスである。補助金をもらうと、一見事業は安定するようだが、実は赤字になってしまう。補助金はもらいたい。でも、もらうと成り立たない。
こうした現場の奇妙な状況に、国は気づいてないようだ。現場のことをよくわからっておらず、机の上だけで制作をつくっているのだろう。そうして、全国の9割の病児保育施設が赤字、という驚異的な状況を招いているのである。

そして、彼は成り立つモデルを考える。

先日読んだ、「20円」で世界をつなぐ仕事にも書かれていたが、アメリカでのNPOにはCEOやマーケティング担当がいて、結構稼いでいるそうだ。
ほんまかどうか知らんけど、年収何千万なんて話もあるそうで、社会的意義あることして収入得るのは当然。みたいなスタンスらしい。
一方で、日本ではボランティアは無償で働け、みたいなイメージがあって利益を得ると反発も多いそうだ。
これは国民性なんかな。と思ったら、その理由が解説されてた。

P59
アメリカでも1970年代まではNPOのあり方は今の日本と変わらず、どちらかといえばボランティア団体に近いような形態の組織が大部分を占めていた。その様相が一変するのは1981年にロナルド・レーガンが大統領になってからだという。

自由主義者レーガンは「小さな政府」路線を選択して、それまでNPOに出されていた政府からの補助金を次々カットしていった。
それまでNPOに出されていた政府からの補助金を次々にカットしていった。

国からの補助金で成り立っていたNPOは運営が行き詰まり、倒産する団体も出てきた。このことに危機感を募らせたNPOのなかに、経済的自立を果たすためにビジネスセクターから人材やノウハウを引っ張ってくる動きが生じた。

その結果、もちろん倒産するNPOもあったが、知恵を絞って運営することで生き残ったもの達が、限られた経営資源をうまく使って降下を最大化させる、というまさに純然たる経営を余儀なくされる状況になってきたのだ。

援助を止めると生存競争が生まれて、洗練されたものとなったわけだ。結果論かもしれないが、これは面白い。
やはり競争がないと良質なものは生まれない。
重要なのは、競争してでもそこに残りたいというモチベーションだ。それが社会活動の中にあったから、困難な中、生き残るものが出てきたんだろう。

人が働くにはお金以外のやりがいが間違いなく存在すると思うし、それは理念があるからこそ成り立つ。
そして、理念で集まるメンバーの力はすごい。

ビジョナルカンパニーに繋がる。会社だろうとNPOだろうと、ビジョン次第です!


最後に面白かったエピソードを1つ紹介

P213
あなたは旅人だ。旅の途中、川に通りかかると、赤ん坊が溺れているのを発見する。あなたは急いで川に飛び込み、必死の思いで赤ん坊を助け出し、岸に戻る。

安心して後ろを振り返ると、なんと、赤ん坊がもう1人、川で溺れている。急いでその赤ん坊も助け出すと、さらに川の向こうで赤ん坊が溺れている。

そのうちあなたは、目の前で溺れている赤ん坊を助けることに忙しくなり、実は川の上流で、1人の男が赤ん坊を次々と川に投げ込んでいることには、まったく気づかない。

問題にはつねに、それを生み出す構造がある

そして、その構造に着手しねければ、真に社会問題を解決することはできないのだ。

世の中こんなことばかりだ。そして、実際はこんなにシンプルではない。

川に投げ込んでいる男にも理由がある。たとえば、誰かに指示されていて自分の仕事を全うしてるとしよう。

そして、彼を指示している人物には悪意がなく、ある信念によってその活動を続けていたりする。

複雑に行き組んだ問題の根源を取り除くことは容易ではない。しかし、それに気づかず物事に取り組むのと、気づいて取り組むのでは全然違う。

現状起きている問題の根源は何ですか?

今回の件であれば、助成金をもらう。という時点で厳しい選択をしていたのだ。だが、その常識を覆すのは大変。しかし、僕はそういう視点で動く傾向があると思う。だからなにかと困難だけど、これは性格なんでしゃーない。がんばっていこ