テレビ VS ネットみたいな話はナンセンス - ウェブはバカと暇人のもの

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

みんなが読んでいるもんだから、僕も読んでみた。
全く共感できへん部分と、共感できる部分は半分半分。

ネットに対する考え方は僕と全く違うけど、ネットでの施策や経験は参考になることが書かれてた。だから、機会あれば読んでもいいんじゃないでしょうか。という本です。

まあ、テレビの人だからテレビ側に立つのは当然だけど、ネットがそんなにイヤならネットの仕事を止めればいいのに。と思う。ネットの仕事をしている時点で説得力がない。

サイト運用をしていると、確かにいろいろ大変な目にはあう。
僕も趣味で似顔絵描いているだけなのに、「目腐ってるのか、死ね」というメールが最初に来たときはめちゃくちゃへこんだ。でも、ある一定数のアクセスがあると、どうしてもヘンなことは起きる。でも、数%のそういう人達のために、バカばかりだ、とするのは危険じゃないでしょうか。たぶん、テレビにもクレームはいっぱい来てる。この本でいうバカと暇な方々から。
ちなみに、暇っていうのはあってると思う。ほんまに忙しいとできないから。

2ちゃんねるには独特の文化がある。でも、それがイヤなら見なければいい。
リアルでもネットでも自分に合う場所、合わない場所はあるだろうし、メディアにはいいとこ悪いところあるから、悪いとこだけ言い合ってもしゃーないんじゃないと思う。


第1章では、ネットのヘビーユーザーはいかに暇人かということがツラツラと書かれている。
サッカー好きがサッカーばっかやってたら暇人になるのかな?好きな人が好きなことをしてるんだから普通やん。

それと、ネットの匿名性によるデメリットは、仕組みと国民性の問題だからどうしようもない。

テレビというメディアはバカと暇人を食い物にしてたんじゃないのかな。視聴者側が発言権を持った途端に煙たがるのはいかがなものかと。

第2章では、ネットユーザーとの付き合い方を書いとる。

ネットではB級ネタが受ける、というのは同意

第3章では、テレビはすごいぜ。という話

ボクはテレビの仕事してないからイメージだけなんだけど、確かにテレビの効果はすごいと思う。
少なくともボクは現時点でテレビよりネットのほうがすごい、なんて思ってない。ただ、長い目で見たら、テレビの影響力が下がり、サイトの影響力が上がっていくんじゃない。とは思う。

そもそも、テレビはメディアでネットはインフラだ。比較しようがない。テレビがネットのメリットを取り入れたらいいのにと思うが、それをしないから競合みたいになっちゃう。


ちなみにボクはテレビを見ない。見るのは、お笑いとスポーツぐらい。あまり好きじゃないから。

なんで嫌いかというと、僕はテレビというもののビジネスモデルが成り立ってないと思うから。昔から視聴率が曖昧って思ってたし、番組数が少ないのが嫌い。

無料配信して広告で成り立たせるこのビジネスモデルは、スポンサーがいないと成り立たない。
スポンサーにはスポンサーのメリットが必要。だから放送はスポンサー依存する。

CMはレコーダーがカットするようになると、番組間のCMはあまり見られなくなってくる。
そうすると、番組を広告化することになる。これが今後はもっと露骨になってくるんじゃないかと思う。

あまりに露骨になってくると、サイトの広告エリアをクリックしないように、ユーザーは学習して広告な番組を疑うケースも出てくるんじゃないだろうか。

そう考えると、テレビの初期では、人々はピュアにコントロールされていたんしょうね。

第4章では、ネットに期待しすぎるな。というテーマ

期待しすぎるな。という点で同意。
口コミをコントロールしようというのはあまり好きじゃないし、ネットだけではブランディングが難しいのも同意。
ボクはブランディングのためのサイト作りは極力したくない。

最後の第5章では、ネットはあなたの人生の何も変えないよ。というテーマ

これは全く意見が違うんだけど、メディアが生まれると人は変わる。そして、ネットは人を変えましたよ。すでに。とボクは思う。

テレビも人々の価値観や生活様式を変えたでしょう。テレビ以前の生活を研究したことはないけど、家族でテレビを見ることで家族の繋がりは強くなったんじゃないかと思うし、人に均一な情報を流せることで、国民に秩序を生まれされ、よりコントロールしやすくした。チャンネル数が少ないからです。
サイトも12つしかなかったらテレビと大して変わらないでしょう

電話も人の生活を変えたと思うし、携帯電話も人を変えた。

そして、もちろんネットも人を変えた。ものすごく大きいのはグローバルに変えたこと。
本当に大変なことしてくれたな。と思います。この変化に気づかず、国内でのイス取りゲームを考えている人たちはオジイちゃんになるまで生きれるのかな。と思います。

ネットってグローバルに繋がったものなのに、日本の中の話ばっかりしてる時点で、もうヤバイってすごくすごく感じるのです。
この危機感はなかなか共有できませんが、TV VS ネットみたいな話はとりあえず止めてほしいです。

サッカーが始まったとき、野球 VS サッカーみたいな話がよくあったけど、変化する環境に適応する方法や、他との共存を考えましょう。