読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多言語ウェブサイト構築に四苦八苦 googleにインデックス化されない!

f:id:ramen4423:20091212092226p:image

似顔絵さがその英語サイトをリニューアルした。
Search Portrait

サーバーをロリポップからcoreserverに移行した。ロリポップのときはよくサーバーがダウンしてたけど、これでマシになるはず。ほんで、プログラム文字コードとデータベースの文字コードをUTFに変更。かなり昔に作ったので、DBもプログラムもHTMLも全部がEUCでした。ついでに、コメント機能も追加した。

他は、ドメインをディレクトリからサブドメインに変更。今までは、

nigaoe-sagaso.com/が日本語サイトで
nigaoe-sagaso.com/enが英語サイトだったけど、

英語サイトをen.nigaoe-sagaso.com/に変えて、analyticsの解析を別々に設定。

それで、lang="en"にして完璧だと思ったら、英語ページがgoogleにインデックス化されない!!

調べていくと.comドメインに対して複数言語設定することを、googleは認めてないとか!ほんまか?wikipediaできてるやん。orgはアリなのか?

もちろん、サイトマップXMLは送信してるし、やるべきことは全部やったつもり。

インデックス化されないと全く意味ないので、lang="ja"に戻したらトップページだけインデックス化された。謎だ。

多言語サイトのノウハウはやっぱり欲しい。とりあえずはいろいろ作るぜ。

ただいま、韓国語サイト製作中。データベースの人名はだいたい出来てるから、仕上げのエキサイト翻訳で完了だ。英語サイトもエキサイト翻訳を乱用しています。韓国語サイトができたらネイバーに登録申請して、様子見です。

翻訳サイトを作るのが目的ではなくて、その言語圏の検索エンジンから流入するようにしないとダメ。この手のナレッジを共有できる人を募集中!