格安海外ツアーのカラクリ

上海3泊4日のツアーが2万でした。めちゃめちゃ安いですよね。
ホテルは準5つ星で3泊。飛行機はCA。食事6回付き。現地の2日間はツアーガイド付き。博物館その他の入場料込み。現地で食べる店は事前に調べた。悪くないお店ばかり。

どう考えても2万円では採算が合わないはず。どうやって成り立っているのかと思ってた。

結論から言うと、ひたすら買い物ツアーさせられるんですね。僕はあまりツアーで旅行に行かないから知らなかった。

ツアーのメンバーが買い物すると旅行代理店はお店からバックマージンをもらう。

徹底してるな。と思ったのは、一般的なお店とは提携しないんですね。
ツアー用にわざわざ作ってるのかな。と思うお店もあった。郊外に離れていて周りには何もない。だから、お店から出ることもできない。出ても周りには何もない。そこで1時間フリータイムなわけだ。

ツアーの間にフリータイムがほとんどなくて、お土産とか買うときがないから、ついつい買っちゃうのだと思う。

ちょっと笑ったのは、100元ショップに連れて行かれたのです。日本では100円ショップが流行っていますが、中国では100元ショップが流行っていますので、是非いきましょう。と。

100元は約1500円。中国の友達に聞いたら、そんなものは中国にはない、と笑われた。

まさに日本人観光客用に作られたお店。

もう1つよく出来てるな。と思ったのはお茶。ジャスミンは中国では安いお茶。でも、日本では人気のお茶。中国で普通にお店に行くと、ジャスミンは安い。でも、観光客用のお店ではジャスミンは高い。
バリューベースの価格設定。

僕はもともとツアーに参加する気はなかったし、予定があったので、もちろんツアーは抜けた。
友達に会いたいので、自由行動にさせてください。と言ったら、中国のスタッフは切れてました。
イライラして、
認められない。あなたは参加しないといけません。
と言われました。

抜けたけどね。

もしかしたらツアー参加者に年齢制限もあるかも。年配の人が多かったから。


旅行ツアーって昔からこういうビジネスモデルなんかもしれないけど、僕はあまりツアーで旅行行ったことないから、新鮮でした。どこからどこにお金が流れているか見てると面白い。

短い旅行なら、こういう買い物ツアーに参加して、団体行動を抜けるのが一番お得な気がしました。