中国人夫婦から見た日本のイメージ

すごく面白かったのでメモ

  • 日本は大好きだから住みたい。
  • 自分の子供は日本で教育受けさせたくない。弱者になるから。
  • 日本では世界のことを知りにくい。
  • 中国は日本から仕事を奪ってるが日本人は気づいてもいない。
  • 中国の若者はすごいエリート教育を受けている。彼らと競争するのは怖い。
  • 中国でリストラ率は約10%。でも、将来に対する暗さはない。
  • 中国人が組織に属するとき、キャリアかお金のどちらかなければすぐ辞めます。
  • なぜ日本人は不平を言いながら組織勤めするのか。
  • 中国では30代が残業して、20代は残業しなくて、もっと若いと働かない。若い子は子供のときにマンションとか与えられるから働かないみたい。人口が逆三角形だから、子供に注ぎすぎるんだろうね。ちなみに、若い子が残業しないのは優秀だからだそうだ。日本と違う。。


なんか思ったけど、やっぱマスコミが悪いと思うのです。