中国へTシャツ発注して文化差を痛感。品質に対する価値観の違い

個人でTシャツ作ろうと思って、はじめて中国とやり取りをしてるが、結構大変だ。
趣味での制作だし、中国の友達への依頼です。それでもこんな大変なんだから、仕事でやり取りしたらもっと大変なんだろう。
趣味のネットラジオ、アリガチポッドキャスト
ほんで、なぜ大変になるか考えたら、やっぱ文化差なんだと思う。

Tシャツ

品質とかモノに対するこだわりが違うんやろなあ。
ボクは全くこだわってるつもりないけど、メールでやり取りしてたら永遠終わらない。。確認したいことがいっぱいでてくる。

ということで僕の結論は、

文化や価値観の違う人もしくは国とモノ作りするときは、直接会ってやるしかない。

今回は、気軽に発注依頼してしまって、逆に中国の友達に迷惑かけちゃってる。

ボクは基本的に友達からの仕事はお断りしてる。それは今までイヤな経験もあるから。
でも、今回は逆の立場でやっちゃった。最初は仕事のつもりじゃなかったけど、ふと気づいたらこりゃ仕事だ。申し訳ないことをしてしまった。
これからは気をつけます。